のびるば広場 ~親子で作れるおやつを紹介します~

地域子育て支援センター のびるば広場

「いももちを作ろう」

どんな食材がどのように調理されるかを、手を動かしながら体験することで食への興味が広がり、「食べたい気持ち」が自然と引き出されます。そして「食べることが楽しくて好きなこと」になれば、自然と食べ方も身についてきます。

乳幼児期に大切にしたい働きかけ・・・
五感を刺激して、食べることへの興味を引き出す

★こんなことをやってみよう★

○目で見てにおいを感じる
・色や形、大きさをみたり食材のにおいをかぐ

○手で触れる
・野菜や果物に触れ、感触や重さをしる

○手を動かす
・(大人と一緒に)キャベツなどを「ちぎる」
・バナナなどの「皮をむく」  など手を使うことを遊び感覚で行う

~レシピ紹介 「いももち」~

◇材料(4人分)◇
・じゃがいも  大4個
・バター    10g
・塩      少々
・片栗粉    大さじ4

◇作り方◇  赤字の部分をお子さんと一緒に行ってみてください!
①じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。鍋にひたひたの水を入れて茹でる。中まで火が通ったら、湯をすてて、さらに少し火にかけ水分を飛ばす。


②バターと塩を加えマッシャーでよくつぶす。粗熱が取れたら片栗粉を加えて混ぜ、丸めて手のひらでつぶし、直径5センチ、厚さ1センチ程の円形にする。

③フライパンにサラダ油(分量外)をしき、②を入れて両面をカリッと焼く。

★できあがり★

◆マッシャーの代わりに木べらやスプーン等も使えます

保育園でも人気のおやつです。親子で一緒に楽しんで作ってみてはいかがでしょうか。


■問い合わせ先 
「のびるばひろば」 048-987-7088 
■受付時間
8時30分~16時30分