保護者がどうしても仕事を休むことができない時、病気又は病気の回復期にある乳幼児、児童を安心して預けられるのが病児保育室です。看護師と保育士が、体調に合わせてゆったりと過ごせるよう保育いたします。
※病状によってはお預かりできないこともあります。

施設概要
名称 越谷市病児保育室
設置主体 社会福祉法人 相模会 (理事長/熊沢 敏夫)
事業開始日 平成29年4月1日
住所  〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン6-11-4
みずべこどもの家保育園内
TEL 048-967-5521
FAX 048-967-5571
開室時間 8:00〜18:00
アクセス

JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」下車徒歩7分



対象児童

●越谷市内に住所があり、利用日時点で生後3か月から小学校3年生までの児童
●保護者の勤務等の都合で家庭での保育ができないこと
●次のような疾患(回復期を含む)で、かかりつけ医が病児保育の利用を認めていること
 ①感冒等日常的にかかる疾患
 ②気管支炎及び喘息等の呼吸器系疾患
 ③麻疹、水痘、風疹等の感染性疾患
 ④その他医師が病児保育室を利用することが可能と判断した疾患

利用について

利用日/月曜日〜金曜日(土日祝及び12月29日〜1月3日を除く)
利用時間/午前8時〜午後6時
利用期間/連続7日間まで(診療情報提供書等の提出により延長可)
利用定員/一日最大5人まで
費用負担/一日2,000円
     ※布団代などその他必要な費用あり

利用の流れ

●利用に当たって事前に登録が必要です。
 登録は越谷市役所子ども育成課または病児保育室で行えます。
●登録には「利用登録書」が必要です。登録用 紙は越谷市役所子ども育成課及び病児保育室にある他、こしがや子育てネットのホームページからプリントアウトすることも可能です。
 ※こしがや子育てネット http://koshigaya-kosodate.net/


●直接、病児保育室に電話し、予約を行ってください。
●予約日の状況、病状の確認などがあります。(9:00〜17:00)


●予約完了された方は、医師の診断を受け、利用可能か診てもらいます。
 利用可能と診断された場合は、「診療情報提供書」の証明を受けてください。※証明を受けられない場合は利用できません。


●下記の書類を利用日までに持参してください。
 ◉利用届出書
 ◉診療情報提供書
 ◉健康保険証の写し(カードの場合はその両面の写し)
※利用日当日、病状が重く加療を要すると思われる場合は、お預かりできないことがあります。

施設の写真

お気軽にお問い合わせください。
048-967-5521
受付時間 9:30〜17:00[土日・祝日除く]