保育園からHPへ発信します!の~びる・の~びるこどもの家保育園

の~びる・の~びるこどもの家保育園とあそぼう! 

園長 肥後 知子

 5月も半ばを過ぎました。

日中の日差しが強くなり汗ばむ反面、朝晩は涼しくなり過ごしやすい日々が続いてます。保育園の芝も青々とし、先日芝刈りを行いました。芝刈り機の合間をバッタが縫うように飛び跳ね、小さなダンゴ虫の赤ちゃんが元気に這いまわっていました。自然の命が溢れているのを感じます。

感染症対策が各地で行われ保育園も臨時休園が続きます。ご家庭も保育園も少しずつ生活の様式が変わり始めてます。保護者や卒園生の家族の方からもご心配や励ましの声掛けをいただいております。

 「(先生)お元気ですか? お体に気を付けて下さい!」

 「また保育園に行ける日を楽しみにしています! 先生方も頑張ってください!」 

 「最近は夜に子どもと一緒に歩いているんですよ!」

 「家で切り貼り制作を楽しんでいます!」

 「テント張って姉妹で遊んでいます!」

と子どもたちの近況などを届けて下さいます。

 「こんなこと(寄附)しか出来なくて。よかったら使ってください。」

とマスクや消毒液を保育園に寄付していただいています。

平生と違う日々の中、声を掛けてくださった保護者、卒園生の家族の方の“いつも誰かのことを想って下さる言葉”の一つ一つに私たちの心が癒され次への活力になっていることを感じます。    

今回の様に、どんなことが起こってもどの様な変化が生じても、お互いの“心”がお互いに“心”を支え合うと感じています。

 改めて園児の健康・安全確保に留意しつつ保育園として今できること、今だからこども達に伝えられることを改めて職員一同で考え合って皆様にお伝えしていきたいと思います。

 その様な想いから始めました ホームページ版“ほいくえんとあそぼう”です。各施設ごとに分野を分けてお届けする予定です。 どうぞお楽しみください。